ロシア日記2013 その2
 最終日、飛行機のフライトまで時間があったのでモスクワ市内をプチ観光した。

地下鉄に乗ってクレムリンの近くの駅まで。
土曜日とあってたくさんの人が出ていた。しかも軍関係の学校の卒業式があったらしく赤の広場は立ち入り禁止。仕方ないのでプーシキン美術館から大聖堂へ移動した。

着ぐるみの準備をする人。ゆるキャラだw

奥に有名なお寺が見えるんだけど、行けない。

立派な銅像だけど、誰だか分からないw

この人混み!土曜日だからね。

赤の広場へ通じる道は閉鎖。

卒業生達の行進。なかなか見応えがあった。

クレムリンの前にある公園。

その中にある噴水。

クレムリンから歩いて10分ほどのところにあるプーシキン美術館。今、有名どころは日本に来ているみたい。

入ろうとしたけど美術館を取り巻くほどの行列で断念。

プーシキン美術館の前にある大聖堂。モスクワで一番立派な建物だ。

こんな素敵な公園の中を通ってお土産屋が並んでいる通りへ移動。

公園の中にはレンタルサイクルがあった。

ゴーゴリの大きな像。写っているのは一緒に行った同僚。

お土産屋通り。たくさんのお店が並んでいた。

きれいな絵をたくさん売っていた。欲しかったけど持って帰れないからなぁ。。

最後に同僚達と記念写真。
| comments(0) | ロシア日記 | by yabusho
ロシア日記2013 その1
 7月10日〜14日の日程でロシアに出張した。
目的はまずGMM(General Manager Meeting)という、各リージョンのマネージャクラスが一同に介して2013上半期のレビューと下期以降の製品計画を確認する会議。
もう一つは恒例の「会社設立○周年パーティ」。今年は16周年ということでモスクワからバスで1時間ほど走ったところにあるヨットハーバーを貸し切って行った。

フットサル場もあった。

きれいなビーチでマリンスポーツ。モスクワの人は夏が短いので本当に楽しんでいる。

パーティは毎回テーマがあるんだけど、今回は「Movie」ということで映画の撮影も行われた。昼間撮影して夜に上映会があったらしい。
これはその1シーンで、パチモンの007みたいなヤツが船の上でニンジャと戦って、ニンジャが生み落ちるシーン。なかなか落ちないのでイライラしたw
ぶいぶいロシア出張日記 〜会社の創立記念イベント〜
 7/12〜17までロシアに出張したので久しぶりのぶいぶい日記更新。
マネージャーMTGの後は郊外の遊園地?を借り切った創業記念イベントがあった。

今回宿泊したホテルは「マリオット・グランド」。超一流じゃないと思うけど、なかなかいいホテルだった。

このホテルでマネージャMTGもやった。世界各地から出席したメンバーは全員ここに宿泊。休憩時間にはバルコニーに出て一服。

さて、イベント当日。ホテルからはこんな大型バス2台(3台?)で遊園地まで移動した。

この森の道の先に遊園地があるらしい。

入り口にあった遊園地の地図。ロシアの人しか来ないのか、英語表記はなく、例によってさっぱりわからない。

森を抜けると池(貯水池)があって、こんな景色が。。

もちろん、プールもある。

到着後、とりあえずビール。

飲んでたのはこんなところ。ビールの後に飲んだモヒートがうまかった。
ぶいぶいロシア日記 その3 〜暑い!〜
今回のロシアはとにかく暑かった。
行く前にネットで調べたら、最低気温が15度、最高気温が30度とある。去年、ものすごく寒かったことを思い出して、中袖シャツ、セーター、ジャンパーまで持って行った。ところが昼間の気温は33度。日本と変わらない。夜明け前にはかなり下がるようだが、その時はホテルの中なので関係ない。結局、夏物のシャツが足りず洗面所で選択をする羽目になった。

移動は車だったが、エアコンが壊れているのか、まったく効かない。最終日は少し余裕を見て空港に向かったのだが、大渋滞にはまって身動きがとれなくなってしまった。普通なら30分で到着するはずが、1時間を過ぎても着かない。急遽、ケータイで日本に連絡し、モスクワの日本航空の電話番号を聞き、電話を入れる。しかしその回答は「出発時間の1時間前までにチェックインできなければ搭乗不可」という冷たいもの。こうなったらどんなことをしててでも間に合わせるしかない!

運転手が機転を利かして渋滞する下道から高速にあがり、しばらく逆行してUターン。距離はかなりロスしたが、時間的にはこれが正解で間に合うことができた。最後は後ろの車にブーブークラクションを鳴らされながら、路上で荷物を降ろしてダッシュ。ここでも大汗をかいてしまった。

23日の18時にシェルメチボ空港を出発して成田に着いたのが24日の8時40分。そこから羽田に移動して12時30分の便に乗る。結局、家に帰り着いたのは14時過ぎだった。モスクワから15時間。特に帰りは時差(5時間)が戻るので、体力的・精神的に余計に疲れるような気がする。というわけで、土日はブログを更新する気にならず、昨日また東京へ移動。やっと今朝更新することができた。ふぅ。。。

↓かの有名なチャイコフスキー劇場。車の窓越しなのでキレイに撮れなかった。

↓何とか修道院の池の横では絵描き達が自分の絵を売っていた。

↓今回一番印象に残ったモスクワ大学。壮麗なスターリン様式の建物で、大きさに圧倒された。

↓大学の前の展望台からはモスクワ市内が一望できる。もっと広角のレンズを持ってくれば良かったと後悔。

↓展望台に並んでいた屋台。ここでサクの髪飾りを買った。

ぶいぶいロシア日記 その2 〜モスクワ市内観光〜
2日目は先方の都合で市内観光となった。
僕自身は2回目のモスクワだが、初めてのメンバーもいるので「おきまりのコース」を回る。日本語ができる男性のガイドのおかげで、内容がよく分かった。前回は英語だったのでほとんど分からなかったのだ。

クレムリン〜赤の広場〜何とか修道院〜モスクワ大学と回る。前回と違って天気は良かったのだが、気温も高くて昼間は33度にもなった。8月のモスクワとしては珍しいとのこと。やはり日本と同じく温暖化が進んでいるのか。

暑さでバテたので観光を早めに切り上げて3時過ぎにはホテルに戻り、明日の商談の作戦会議。その後は先方の会社の幹部と合流して「ウクライナ料理」をごちそうになった。ボルシチや牛のタンなど、料理は大変美味しかったのだが、ウオツカの一気飲み攻撃には参った。ほとんど酒が飲めないY君は早々にダウンして寝っ転がった。後のメンバーで何とかついて行ったけど、帰りはフラフラ。ロシア人との飲み会はほんとうにヤバイ。

今回は一眼デジカメを持って行ったのでたくさん写真を撮ることができた。整理は帰国後に行うことにして、まずはこの一枚。モスクワ大学の前にある展望台の屋台で売っていたマトリョーシカだ。

| comments(1) | ロシア日記 | by yabusho