夕刊フジが楽天を糾弾 〜あんなにセコイ商売はない〜
2006.06.29 09:03
楽天店舗、減少惨状…課金増に悲鳴、続々退店
「あんなにセコイ商売はない」 (ZAKZAKより)
ベトナムにいるちなさんからの情報。
>ありがとう、ちなさん。またベトナム話を聞かせてください。
前からこのブログにも書いているように、楽天の商売は異常である。まさに「楽天の楽天による楽天のための商売」としか言いようがない。ZAKZAKの記事にもあるように、最初は安い出店料で店を集めておきながら、突然一方的な値上げを行う。システム変更は日常的で店には何の相談もない。特に酷いのが顧客のメールアドレス。ネットShopにとって顧客のメールアドレスは唯一無二の財産であるが、アドレスを集めるための広告費や検証費用は全部店負担なのに、集めたメールアドレスは「個人情報保護」を理由に渡さない。
売上の上がらない店には「集客のため広告を出しましょう」と持ちかけ、決して安くない費用でキャンペーンを打たせる。しかし、そんな単純なことで売上が上がれば苦労はないわけで、当然、効果がない。すると「今度はこのメニューでいかが」とまた別の有料広告プランが提示される。売上が上がらない店の、焦る心理をついたまことに卑怯なマーケティングシステムである。
先日も「売上対策を考えたいので、ウチの店で購入したお客様のプロファイルデータが欲しい」と要求すると、システム上出せないという。さんざん、マーケティングのためにとか言って金を取っておきながら、そのデータが出せないとはどういうことか。個人情報を要求しているのではない。男女比や職業、年齢などの属性の統計データである。担当に詰め寄ると、秋にはシステム対応ができるとのこと。何年前から商売やってるんだよ、楽天。そんなシステム一つ組んでないで、よくもショッピングモールを運営してますって言えるもんだ。あのバカ高い手数料は何のために取ってるんだよ。
このまま何も変わらなければ、いつかはウチも楽天を退会せざるを得なくなるだろう。でも、その前にホリエモンやムラカミがそうだったように、「これはおかしんじゃないの」とみんなが感じるビジネスや人間は社会から排除されると思う。今の日本社会にそれくらいの自浄作用は残っていると期待したい。
「あんなにセコイ商売はない」 (ZAKZAKより)
ベトナムにいるちなさんからの情報。
>ありがとう、ちなさん。またベトナム話を聞かせてください。
前からこのブログにも書いているように、楽天の商売は異常である。まさに「楽天の楽天による楽天のための商売」としか言いようがない。ZAKZAKの記事にもあるように、最初は安い出店料で店を集めておきながら、突然一方的な値上げを行う。システム変更は日常的で店には何の相談もない。特に酷いのが顧客のメールアドレス。ネットShopにとって顧客のメールアドレスは唯一無二の財産であるが、アドレスを集めるための広告費や検証費用は全部店負担なのに、集めたメールアドレスは「個人情報保護」を理由に渡さない。
売上の上がらない店には「集客のため広告を出しましょう」と持ちかけ、決して安くない費用でキャンペーンを打たせる。しかし、そんな単純なことで売上が上がれば苦労はないわけで、当然、効果がない。すると「今度はこのメニューでいかが」とまた別の有料広告プランが提示される。売上が上がらない店の、焦る心理をついたまことに卑怯なマーケティングシステムである。
先日も「売上対策を考えたいので、ウチの店で購入したお客様のプロファイルデータが欲しい」と要求すると、システム上出せないという。さんざん、マーケティングのためにとか言って金を取っておきながら、そのデータが出せないとはどういうことか。個人情報を要求しているのではない。男女比や職業、年齢などの属性の統計データである。担当に詰め寄ると、秋にはシステム対応ができるとのこと。何年前から商売やってるんだよ、楽天。そんなシステム一つ組んでないで、よくもショッピングモールを運営してますって言えるもんだ。あのバカ高い手数料は何のために取ってるんだよ。
このまま何も変わらなければ、いつかはウチも楽天を退会せざるを得なくなるだろう。でも、その前にホリエモンやムラカミがそうだったように、「これはおかしんじゃないの」とみんなが感じるビジネスや人間は社会から排除されると思う。今の日本社会にそれくらいの自浄作用は残っていると期待したい。