お祭りの金魚

先週末のお祭りで子供たちが金魚を持って帰ってきた。

毎年の恒例行事。いつもはすぐに水槽に入れて他の金魚に病気をうつしてしまうので、今回はしばらくバケツで飼うことにした。消毒用に塩を入れて5日間。昨日、東京から帰ってきて水槽に移してみた。ところが。。

白い斑点がついている金魚が数匹いた。白点病だ。慌てて元に戻して薬を入れる。しばらく様子見をするしかない。うーん、今回はバッチリだと思ったのに。。塩水浴だけではダメなのか、水温を上げすぎ(25度)たのが原因か。。飼い始めて5年になろうとしているが未だに金魚を死なせてしまう。才能がないのかな。。

※昨夜、創業者辞任の発表が出た。いろいろ思うところはあるが、今はただ感謝の念しかない。長い間、お疲れさまでした。。

| comments(0) | 我が家のペット | by yabusho
「シマちゃん」と「ネムちゃん」

 やっとハムスターの写真が撮れた。

部屋の中でフラッシュなしだと動くのでブレて全部ピンぼけ。しかたなくフラッシュを使ったが、いいのはこれ一枚くらいかな。一眼レフじゃなくコンデジだけど。

左の大きい方がネムちゃんで右がシマちゃん。さくらがせっせとエサをやるので買った時から1.5倍くらいになっている。どこまで大きくなるのか、ジャンガリアン。

| comments(1) | 我が家のペット | by yabusho
ハムスターがやってきた! その2
 ハムスターがウチに来て1週間たった。

今日は初めてのケージ掃除。同時に初めてハムスターに触れる日でもある。ストレスを与えないように飼い始めてからまだ誰も触っていない。

ハムスターにはさくらが名前をつけた。小柄で背中の模様がはっきりしている方が「しまちゃん」、大きくていつも寝てばかりいる方が「ねむちゃん」。まぁ、見たまんまだ。

さて、初めてのお触り。さくらはもちろんやる気満々だが怖くて触ることができない。小さい方のしまちゃんを僕の手のひらに載せてさくらに渡そうとするのだが、うまくいかない。そうこうするうちに大きい方のねむちゃんがそのイメージとは逆に床に飛び降りて逃げ出した。

速くて誰も追いつけない。大介が追い詰めるが捕まえられない。妻はパニックになるし、大騒ぎだ。やっとの思いで捕まえてケージに戻した。しまちゃんも戻して一件落着。。。と思ってたらさくらが泣き出した。「わたし触ってない!」

そんなこと言われても。。「また今度挑戦しよう」と慰めるが、納得がいかないさくら。来週の掃除の時にまたやってみることにしよう。ふぅ。。
| comments(1) | 我が家のペット | by yabusho
ハムスターがやってきた!

きっかけは大介がカマキリを飼いたいと言い出したことだった。

どこかでカマキリを捕まえて持って帰ってきた。飼いたいと言うが生きたエサを与えないといけないと説明すると渋々諦めた。代わりにコオロギを飼いたいと言いだし、庭で5〜6匹捕まえてきて水槽に入れて飼うことになった。
それを見ていたさくらが「私もなんか飼いたい!」 (出た、わがまま)

前々からハムスターを飼いたがっていたが、1Fのばーちゃんの許可が下りなかった。
「ばーちゃんに聞いてみ」
「パパ聞いて〜」

ということでさくらに代わって交渉開始。妻も加わって反対派2名との対決となった。必死になって諦めさせようとするばーちゃんと妻に業を煮やし、
「もういい!パパが面倒見るから!さくら、飼っていいぞ!」
と一喝。この時ばかりは本当に嬉しそうなさくらだった。さくらの僕を見る目も変わるかな。

翌々日、近所のペットショップへ。最初はオスとメスを1匹ずつの予定だったが、「一応ネズミなので子供がバンバン生まれます」と言われ、メス2匹へ変更。この時も店の中でさくらを説得するのが大変だった。ケージとかマットとかエサとか、とりあえず一式買って帰った、。

飼い始めてまだ5日目だが、一応フンとエサの世話はできている。問題はいつまで続くかだが。。

※写真を載せたかったが、昼間は寝てるので良い写真が撮れない。この土日で挑戦してみるつもり。

| comments(0) | 我が家のペット | by yabusho
キアゲハ
妻の友人が家のベランダで鉢植えのパセリを育てていたら、蝶々が卵を産んで幼虫が孵ったそうだ。大介が虫好きなので、もらってきて水槽で育てていると、早々にサナギになった。春頃には羽化するのかなと思っていたら、出張中に蝶々になってしまったみたい。



当然、水槽の中では飼えないので放すことに。こんな寒空に放して大丈夫なんだろうか。花も咲いていないし。。部屋の中で育てていたので、暖かすぎで春まで待てなかったのだろう。あまり無作為に自然界に関わってはいけないという教訓。
| comments(0) | 我が家のペット | by yabusho
| 1/6PAGES | >>