新宿の焼き鳥屋で
 同僚のEが見つけたというディープな焼き鳥屋に連れて行ってもらった。

西新宿から5分ほど歩いた裏道にある店。外観も中も昭和の匂いがプンプンする、言い方は悪いけれど「場末」という言葉がぴったりの店だった。

おばちゃんとおばあちゃんの二人で切り盛りしているみたい。小上がりにテーブルが3つとカウンター席が5,6席の小さな店で、最初は二人だったのが最終的には6人まで増えた。

暖房がまったくという程効いて無く、生ビールを1杯飲んだ後は早々に焼酎のお湯割りへ。この時期、ちょっと寒いくらいの環境で飲んだ方が美味しいな。

お薦めはつくね。卵の黄身をつけて食べる。これは絶品だった。初めて見た白波の5合瓶が店によく似合ってた。


| comments(0) | 飲み食い日記 | by yabusho
青山の焼き鳥屋で

昨日は九州からやってきた元同僚のT君と飲み会だった。

場所はいつもの「とりや」。来月には支社が引っ越すのでもうここに来ることは無くなるだろう。最初に来たのはいつだったか。もう10年以上は通っている。一時は毎日のように飲んでた頃もあった。ロシアからのお客様がこの店を気に入って、無理を言ってお寿司を作ってもらったり。年末の忘年会で貸し切りしたこともあったなぁ。。

昨日も最後にフルーツのサービスをいただいた。ありがとうございました、店長。引っ越ししても時々行こうかな。。

ところで9年振りにあったT君はすっかり大きくなっていた。もうすぐ0.1tだと。健康には気をつけてね。でもまた呑み行こう!

| comments(0) | 飲み食い日記 | by yabusho
表参道の焼き鳥屋で
 昨日は久しぶりの「家電サラリーマン飲み会」。テーマは「iPadを何に使うか」だったが、例によって最初の10分で終わり、あとはグダグダの飲み会へ。久しぶりに悪酔いした。

どんどん焼酎の水割りを作ってくれるので調子に乗って飲んでたらヤバイ状態に。一瞬タクシーで帰ろうかと思ったけどクセになるといけないので電車で帰った。ただし経路は覚えておらず。たぶん表参道から青山一丁目で大江戸線に乗り換えたと思うんだけど、正解? >途中まで一緒に帰った人(誰か覚えていない)

いつかどこかで電柱脇のゴミ袋の上で朝を迎える自分がいるような気がする。ほんとに。。
| comments(2) | 飲み食い日記 | by yabusho
キンキの湯煮
 札幌の「はちきょう」で食べた『キンキの湯煮』。

「キンメとちゃうの」と聞くと他のメンバーに「全然違う!」と総攻撃された。西日本には入ってこない高級魚らしい。メニューには時価とあったので帰り際に値段を聞くと「5,000円です。」
確かに美味しかった。



羅臼の昆布で煮ただけというが、こってりと脂がのっていて甘かった。左に見える茶褐色のものは肝。
こんなに大きいんだ。

| comments(5) | 飲み食い日記 | by yabusho
赤坂のワイン居酒屋で

昨日は業界メンバー10人で恒例の飲み会だった。

年末の忘年会以来。この会でしか会わない人もいるが、同年代・同業界と言うことで話ができる。もっとも仕事の話などほとんどしないんだが。。

ワインをガブガブとジュースのように飲んですっかり酔っ払い。部屋に戻っても飲む気にならず、シャワーを浴びて寝た。前日はW杯観戦で、今日は飲み過ぎで寝不足。とりあえず生きていることの報告エントリーです。

| comments(1) | 飲み食い日記 | by yabusho
| 1/23PAGES | >>