歓迎コンペで散々。。

昨日は東京転勤を記念しての歓迎コンペだった。

場所は埼玉県秩父市にあるユニオンエースというところ。新宿から2時間半もかかると言うが。。実際には1時間半で着いてしまった。練習場でたっぷり打ち込んで望んだのだが。

出だしのホールの1打目をいきなりOB。足がまったく動かず手首を返してチーピンを打ってしまった。そこからしばらくボロボロ状態に。5番で初めてのパーを取り、以降はボギーペースに戻して前半は48。上がり3ホールくらいは良い感じだったので後半に期待した。ところが。。

午後のハーフは前半にもましてアップダウンとフェアウェイの狭いホールが続く。連続パーをとって調子を上げた次のホール、打ち下ろしの右ドッグレッグでティーショットをOB。曲げたわけではなく、思いの外飛んで突き抜けてしまった。次のホールも落としどころのフェアウェイが20yしかなく、スプーンで打ったが左に引っかけてダメ。最終ホールはなんと左の斜面(崖)の途中に青い旗が立っていて「ここに打て」だと。先の様子がまったく分からず、とりあえずユーティリティで打ってみたらOBだった。なんじゃ、このコースは?

ということで後半は50叩き。来週の北海道遠征を控えて不安が増すラウンドになった。救いは帰りが早かったこと。関越の渋滞で3時間コースも覚悟していたが2時間で帰ってきた。日曜日のゴルフはもう少し早く始めて早く終わりたいかな。

| comments(0) | ゴルフ | by yabusho
ぶいぶいゴルフ日記 〜イーグルトライ!〜

土曜日は東京に残り、新社長のお供で取引先様とゴルフだった。

金曜日の雨は朝にはあがるはずだったが、スタート時点ではまだ降っていた。それより問題は芝の状態。フェアウェイのあちこちに水たまりができてカジュアルウォーター状態。歩くのもままならず、閉口した。スタートホールのパー5はトリプル。その後も代えたばかりのドライバーは当たるけど、ライが悪くてアイアンとアプローチがさっぱり。おまけにパターもノーカンではスコアにならない。アウトは1パー、2ボギー、3ダボ、1トリプルの48とした。

雨は途中からやんだけど下の状態は相変わらず。インの出だしでは右の池を意識したのと昼休憩あけで体が回らないのとでこの日唯一のOB。1パーをとったが相変わらずボギーとダブルボギーしか来ず、腐りかけていた16番パー5で唯一の収穫が。この日一番のあたりで残りエッジまで220y。グリーン上にはまだ前の組がいたが、「絶対に届かない」という自信があってユーティリティで2打目を打った。なんせこの日は雨上がりでランが出ないこともあってドライバーの飛距離が210y〜230y止まり。届くわけがないユーティリティだったが、打った瞬間は行方が分からず、キャディさんに聞くとまっすぐグリーン方向に飛んでいったとのこと。行ってみるとピン手前8mに2オンしていた。

何年振りかのイーグルトライ。ショートだけは絶対にしないと決めて打ったパットはピンを5mもオーバー。しかも返しは下り。ヘタをすると4パットもある状況で、寄せるつもりで打ったボールは最後にちょっと左に曲がってカップに入ってしまった。こんなこともないとゴルフはやってられない。それでもインは1バーディ、1パー、4ボギー、2ダボ、1トリプルボギーの46。合計94は最近の「いつもの」スコアだった。

| comments(0) | ゴルフ | by yabusho
ぶいぶいゴルフ日記 〜2ラウンド続けて・・〜

書こうか書くまいか迷ったが、自省を込めて書いておく。

21日と28日、2週続けてラウンドした。某氏の6年振りゴルフ復活のおつきあい。その両方でハーフ50オーバーを叩いてしまった。しかも両方とも全く同じパターン。最初のラウンドは5ホールを終わって2オーバー。久しぶりに40台前半が出るかなと思ったら、そこからダボ、トリ、ダボと大崩れ。後半になって寒くなると体が回らなくなってショートホールで例のシャンクが出た。結局51を叩く。

28日もスタートホールでバーディを獲って上々の滑り出し。5ホールを終わってイーブンパーと30台も望める調子の良さだった。ところがそこからまた崩れて前半は43。後半はダボの連続でどうしようもなくなった。ボールが木の陰に止まったりバンカーの縁に付いたりと不運が重なったこともあるけど、同じように振っているつもりがボールに当たらない。結局今年最悪の54を叩き、すっかり落ち込んでしまった。

昼のビールがダメなのか。後半3ホールくらい、ちょうど酔いが覚めてくるあたりで急に調子が悪くなる。28日はスタートホールからおかしくなったが、この日は昼休憩が1時間半もあった。前はちょっと酔っぱらっているくらいの方が調子が良かったのだが。。とりあえず次回のラウンドでは「禁酒」で望むことにする。

| comments(0) | ゴルフ | by yabusho
ぶいぶいゴルフ日記 〜パターの調子〜

日曜日は会社の同僚とラウンドした。

ホームコースのグランディ鳴門。10月に引き続きWestコース。ちなみに今週の土曜日も予定が入っていてやっぱりWestコースだ。別に狙っている訳じゃないんだけど。。

1番を4オン1パットのパーで発信。続くショートホールはティーショットをバンカーに入れたがそこからサンドセーブ。3番も1パットで沈めて3連続1パットだ。こりゃ今回は来るかなと思ったら。。次の長いミドルホールはセカンドをミスしてでグリーンの端に3オン。20ヤード近いファーストパットを大ショートして3パットしてからおかしくなった。そのホールを含めて3連続3パット。いずれもファーストをオーバーして返しをはずした。結局アウトは2パー、5ボギー、2ダブルボギーの45。ドライバーが当たらなかった。

インも同じようなゴルフとなったが、13番の短いミドルでピン手前3mに2オンしてバーディ。そこからまたパターのタッチが出てきたが、カップをなめたりのぞいたりで入らず。ショートホールを両方ともダボとしたが、1バーディ、2パー、4ボギー、2ダブルボギーの43としグロス88。前回と全く同じスコアだった。

収穫はバンカーショットか。5〜6回入れて明らかなミスは1回だけ。後はほとんど1ピン以内に付けた。セーブできたのは1回だけだったけど。。今年はあと2回予定が入っているので、何とか「今年ベスト(87以下)」を目指したい。

| comments(0) | ゴルフ | by yabusho
ぶいぶいゴルフ日記 〜OB5発!〜

土曜日は東京から来た連中と2組でゴルフに行った。

M君が手配してくれたコースはセルフで12,000円と激安だった。バブルの頃は2万円したのに。。定価は今も変わらないが割引券を乱発しているらしい。どこも同じだ。。

スコアはOut45、In48の93。近年記憶がない、OB5発が痛かった。最初はロングホールのティーショット、次は前進4打でまた左へ。Inのショートホールでティーショットを右へ左へ連続OB。最終ホールもバーディ狙いで振り回したら右へすっぽ抜けた。うーん。。

ショートホールの連続OBが悔しかったので次のショートでリベンジを誓う。距離もほぼ同じ打ち下ろしの175y。アゲンストだったので5番を選択し、左へ引っかけないように振り抜くときれいなドローボールが出てピン手前1.5mへナイスオン!結局、納得できたショットはこれだけだった。

今月はあと1回、コンペがある予定。ホームコースなのでがんばる。

| comments(0) | ゴルフ | by yabusho
| 1/15PAGES | >>