やったぞ、杉内!ノーヒットノーラン達成!!
凄い試合を目撃してしまいました。 会社が年間購入したチケットでお客様をご招待。ところが途中からは接待を忘れて杉内のピッチングに大興奮。結局、9回2死からフォアボールを与えてパーフェクトはならなかったものの、見事ノーヒットノーランを達成しました。このような歴史的な試合に立ち会えて、長年のGファンとしては幸せでした。。
シートから見たドーム。三塁側でちょっと低い位置だけどよく見えました。
楽天のマー君。故障明けだけど、良かった。初回にいきなり長野に三塁打を打たれた以外は安定してた。このまま試合が進んで、杉内がホームラン打たれて0-1で負けちゃうんじゃないかと思ったくらい。 杉内のフォロースルー。力感はないけどキレてた。 9回裏2アウトのスコアボード。楽天には綺麗に0が並んでいる。 こいつにやられた。でも2-1からのボールはストライクだったと今でも思うぞ。審判がパーフェクトにびびったんじゃない? フォアボールを出した後、内野手全員がマウンドに集まって杉内を励ました。こういうところがいいよね、野球って。 見事最後の打者を見逃し三振!マウンドに駆け寄る選手達。 真ん中で杉内が持ち上げられて嬉しそう。 お立ち台でヒーローインタビューを受ける杉内。 バックスクリーンにも嬉しそうな杉内の映像が。 投打のヒーローのツーショット。由伸、ホントによく打ったよ。あのマー君から連打は期待できなかったので、ホームランしかなかった。
| comments(0) | 野球 | by yabusho
G終戦・・・・
 ジャイアンツの4連覇の夢が終わりました。

最後の方は明らかに諦めムードが漂い、淡泊な試合が多かったのでこの事態は予想できていました。こんな時代に3連覇できたこと自体が奇跡で、ある意味、当然と言えば当然の結果です。相変わらずラミレスと小笠原頼みで投手陣の主力も外人。押さえるべきポイントがすべて不安定だったのが今年のジャイアンツの敗因でしょう。

何回も書いてきたとおり、プロ野球はペナントがすべてだと思っているので、CSに出るジャイアンツは応援しません。といっても、もちろんタイガースもドラゴンズも応援しませんが。。

去年のWBCへの非協力的な態度や勝利至上主義の落合監督率いるドラゴンズはまったく認めたくありませんが、今年のペナントはやはりドラゴンズでしょう。大事に大事に育ててきた投手陣がやっと開花しました。阪神はまだ望みがありますが、残り試合が多すぎました。

おつかれさま、ジャイアンツナイン。来年またがんばりましょう。

・・・と、ここまで書いてたらタイガースが球児で逆転負け食らったニュースが。最近は調子よくなかったし、かといって他に押さえはいないし、ここらへんがドラゴンズとの差かな。
| comments(0) | 野球 | by yabusho
巨人奪首!
 先週、中日に3連敗して3位に転落した巨人が4連勝で首位に返り咲いた。

しかも昨日は阪神が押さえの藤川を打たれるという最悪の結果。落合は退場になるし、こりゃまた巨人のターンがやってきたかなと。

どうでもいいとは思っているがやっぱり気になると言えば気になる。阪神に負けるのは悔しい。中日に負けるのはもっと悔しい。いっそヤクルトがこのままトップまで行ってそのまま優勝しないかな。ゲーム差を考えるとあり得ない話じゃないんだけど。

| comments(1) | 野球 | by yabusho
ジャイアンツ・デー

昨日はジャイアンツファンにとって最良の日となった。

まず、松井。ジャイアンツファンにとって、松井は今でもメンバーだ。ヤンキースのワールドシリーズ制覇に貢献する大活躍でMVPをとった。イチローもそうだけど、ストイックに努力を続けると必ず報われるのか。ここ2〜3年の低迷でもうダメかと思っていたが、見事に復活した。

そして夜の日本シリーズ。大道のタイムリーを見た後、例によってチャンネルを変えた。僕が見ていると必ず打たれるので。。ところがチャンネルと戻してみると1−2になっていた。なんだ、それ。半分諦めかけていたところへ亀井がホームラン!そして慎之介ののサヨナラ。すごいなぁ、ジャイアンツ。もうこの試合だけで大満足だ。

| comments(0) | 野球 | by yabusho
中日はCSを辞退しろ!

巨人3連覇なる!

久しぶりにリアルタイムで優勝の瞬間を見ることができた。昨日はなんといっても7回表のラミレスのダメ押し打が大きい。小笠原三振の後、イヤ〜な感じを見事に振り払ってくれた。中日に流れが行きかけていただけにあの1点が大きかった。最後は例によってクルーンがハラハラさせてくれたけど無事終了。川上巨人9連覇以来の3連覇だ。

それにしても落合監督の往生際が悪いこと。今朝の新聞によると「これからが本当の勝負だ」「あと3週間もこのままでいると思うか」などと開き直りと虚勢たらたら。WBCへの選手派遣を拒んでまで執着したペナントに敗れ、今更何を言っても言い訳としか思えない。優勝が決まった時点で11ゲーム差だよ。中日はCSを辞退するべきだ。

そもそも大リーグと違って6球団しかないのに1年間通して戦って最後に上位3球団で優勝を決めるという今のシステムに納得できない。日本シリーズはペナントを制したチーム同士が戦って日本一を決めるべきだし、盛り上がりが欲しいというならサッカーのようにペナントレースとは別にカップ戦等を行えばいい。CSをやるにしても単純に上位3チームじゃなくて「優勝決定時点で○ゲーム以内のチームのみ」とかルールを決めないと、何のために1年間必死で戦っているのか分からなくなる。

去年も書いたけど僕にとってのシーズンはこれで終わり。後は茶番のお祭りなんで勝手にやってくれって感じ。でも中日にだけは日本シリーズに行かせたくないなぁ。阪神でもヤクルトでも広島でもいいんだけど。ああ、こうやってCSは盛り上がっていくのか。。

| comments(0) | 野球 | by yabusho
| 1/8PAGES | >>