今更ADSL?
 単身赴任を始めた時、インターネットに関しては固定回線を引かずモバイルでいこうと決めて、イーモバのPocket Wi-Fiを契約した。4,410円/月で、ベストエフォート7.2Mbpsと言うスペックは、部屋で使う分には実質2Mbpsほど出てるのでメールやHPを見てる分には不自由はない。当初はiPadのWi-Fiモデルを使う予定だったので、+iPhoneという環境だと外で使うことを考えればベストだと思ったのだ。

ところがiPadは妻に取られ、外出先ではiPhone4の3G回線を使っているので家の中はMacBook ProをWi-Fiで繋いでいるだけになっている。これならもっと速い固定回線を契約した方が良いんじゃないのかと。ただ、Pocket Wi-Fiの契約が1年半残っていてるので解約すると3万円近く違約金を払わなければならない。うーん。。

悩んでいる時に見つけたのが、これ。

モバイルと固定を融合したブロードバンドFMCセールスパック第一弾を3月より提供 イー・モバイル初のFMC製品「Pocket WiFi Dock」を2月8日より先行発売

これなら今の契約を解除せずに3,000円/月を追加すれば下り最大で12MbpsのADSL回線が手にはいる。今持っているPocket Wi-Fiも無線ルーターとして使えるし。

いいじゃん!と喜んでいたら、今更ADSL回線?という素朴な疑問が。調べると光回線もずいぶん安くなっていて、価格.comを通じて契約するとキャッシュバック等で実質1,200円/月ほどで契約できるのだ。今のイーモバを解約しても1年くらいでチャラにできるんじゃないかと。

厳密なシミュレーションをやろうと思ったけどめんどくさいのでやめた。そもそも東京のマンションで光回線を使って何をやるのだ。アップルTV?映画配信?うーん、ピンとこない。

というわけで現時点ではすべて見送り。今のままで不自由ないもんなぁ。。
| comments(1) | 単身赴任生活! | by yabusho
パンケーキで撮影 at新宿中央公園
 この間買ったパンケーキを*istDにつけて新宿中央公園を散歩した。

いきなり見つけた下水道のふた。びっくりしてる。

広場はまだまだ冬の景色。

こんな銅像があった。何かは分からない。

禁止事項の看板。何にもできないなぁ。

歩道の上に置かれた花の鉢。わずかにここだけ色が付いている。

と思ってたら、梅発見!赤いのも咲いてた。

木の名前?なんじゃ、それ?

青空をバックに都庁をパチリ。

フリーマーケットやってた。

なんか中国人の観光客が多かった。。

フリーマーケットの奥にあった噴水。絶好の被写体だったんだけど、あまりいい写真が撮れなかった。もっとシャッタースピードあげた方が良かったな。。

アイドル禁止って・・・何事かと思ったら、車のアイドリングのことだった。
| comments(4) | 単身赴任生活! | by yabusho
単身赴任生活1ヶ月経過

東京での単身赴任生活が1ヶ月過ぎた。

6月はいろいろとバタバタして落ち着かなかった。隔週で土日を東京で過ごす予定だったが、札幌ツアーとか挟まって予定が狂った。土日に何もイベントがなく過ごしたのは6/4〜5だけ。あとはゴルフが入ったりしてゆっくり過ごすことができなかった。

一番困ったのはクリーニングのローテーション。近所に5軒もあるクリーニング屋さんはどこも営業時間が朝8時〜夜7時半くらいで平日は利用できない。土日のいずれかで持っていって受け取ることになるのだが、帰省すると時間に間に合わないので2週間分が溜まってしまう。今も2週間以上取りに行けてないものが残っている。

夏場なので半袖を合わせると10枚以上あるので今のところ困らないが、何か策を考えないとローテーションが回らなくなる可能性がある。いっそ、洗濯機で洗うか。アイロンがけが面倒だな。洗濯自体、夏は汗が凄いので週中に1度やりたいんだけど、これも時間的な関係で難しい。

今週末は久しぶりに何もスケジュールが入っていない。とりあえずトイレと風呂、台所回りの掃除を一気にやるつもり。ベッドパッドやシーツの洗濯もやらないと。一人暮らしの週末は何かと忙しい。

| comments(1) | 単身赴任生活! | by yabusho
さくらからの贈り物
 単身赴任にあたり、さくらから絵をもらった。



がんばって、と。部屋の壁に飾って毎日眺めることにする。癒されるなぁ。。

小さくて見えにくいが、大介の着ているTシャツの模様が忠実に再現されている。うまいなぁ。
| comments(1) | 単身赴任生活! | by yabusho
単身赴任生活2週目の週末

土曜日はゴルフに行った。

単身赴任を記念してと言うことでいつものメンバーで鳴沢へ。朝7時53分のスタートで上がったのが1時半。3時過ぎにはマンションに戻っていて、快適な1日だった。ただしスコアは47、46とイマイチ。バーディを1つ取れたのがせめてもの救いだった。ドライバーは当たるのにアイアンがさっぱり。グリーンが難しく、3パットを連発してしまった。

今日の日曜日は朝7時に起きて、掃除、洗濯、朝ご飯作りとまじめに働いた。荷物をいくつか受け取って、昼食も部屋で食べ、午後からはまた新宿東急ハンズへお買い物。先週買ったレースのカーテンが一つ不要になったので返品するついでに電源タップやトレイなどを買い込んだ。その後は会社のある青一まで散髪に。帰りにスーパーでまだ買い物。とにかく物が足りない。生活するのって大変だとあらためて感じた。

それでもあらかたの物が揃ってきた。後は生活しながら必要な物を選んでいきたい。「必要になってから買う」のが部屋に物を増やさないポイントだ。・・といいつつアイリスオーヤマでまた注文したのだが。。

| comments(2) | 単身赴任生活! | by yabusho
| 1/4PAGES | >>