中国出張日記 その5 〜上海・外灘(ワイタン)の夜〜
 上海の最終日は外灘(ワイタン)の夜景を見に出かけた。
土曜日の夜ということもあって凄い人出。川を挟んだ対岸のビルのネオンと行き交う船がとてもきれいだった。今度は家族で来るかな。

↓せっかくなのでiPhone4で撮った動画をお楽しみください。
| comments(0) | 中国出張日記 | by yabusho
中国出張日記 その4 〜上海にて〜
 北京と違い、上海は空気がきれいだった。海に近いからか、暑さもそれほどでもなく(35度はあったけど)、快適だった。食べ物も美味しかったし、すっかり上海が気に入ってしまった。

↓ホテル近くの繁華街をぶらぶら。遠くに見えるような変わったビルが多かった。

↓道路の真ん中を走る電車?観光客用の移動用のミニ列車だった。


↓ヨーロッパと租界と近未来が同居する不思議な空間。

↓万博のマスコット発見!近くのショップは満員でみんな争うようにグッズを買っていた。


↓夜の電気街。丸く光っている建物もショップが集まっているビルだ。


↓ブレードランナーの世界を彷彿とさせるネオン。
| comments(0) | 中国出張日記 | by yabusho
中国出張日記 その3 〜天安門広場〜
 せっかく中国に行ったので北京最終日に天安門広場に行ってみた。

↓着いてすぐにみたのが、地面の上に水で字を書くおじいさん。見本を見ながら書くのだが、素人目にはもの凄く上手に見えた。






↓お目当ての天安門まではものすごーく遠かった。
途中にはこんな大きな門も。



↓やっと向こうの方にかすんで見えてきた。もっとも北京はどこへ行ってもスモッグでかすんでいたのだが。。


↓最も近いところで撮影。毛沢東の写真が見える。ニュースでよく見る構図だ。軍事パレードもこの道路でやる。
| comments(0) | 中国出張日記 | by yabusho
中国出張日記 その2 〜王府井(ワンフーチン)〜
 商談が終わった後、北京の繁華街 王府井(ワンフーチン)に行った。
日本で言えばさしずめ銀座?と言ったところか。

↓大きな本屋。壁面には世界で最も短い手紙「?」「!」があしらわれている。


↓ブランドショップが入ったビル。日本と変わらない。


↓広い道の真ん中には屋台みたいなのもあった。
| comments(0) | 中国出張日記 | by yabusho
中国出張日記 その1 〜北京ダック〜
 ちょっと遅くなったけど、7月28日〜8月1日に行った中国出張の写真をまとめて。
仕事にはなーんにも関係ない写真ばかり。

↓2日目の昼に行った北京ダック発祥の店。


↓店の前では大きなアヒルの人形が迎えてくれた。


↓シェフが部屋まで来て北京ダックを切り分けてくれる。美味! アヒルにはそれぞれシリアル番号が振られ、いつ・どこの誰が飼育したのか分かるようになってる。トレーサーだ。まぁ、それがなに?って感じだけど。


↓デザートのお菓子もダック風。

| comments(0) | 中国出張日記 | by yabusho
| 1/2PAGES | >>