<< 第80回日本ダービー その10 (番外編) ベストショット集 | main | ロシア日記2013 その1 >>
台湾日記 2013
6/5〜7、台湾のパートナー訪問を兼ねて7年ぶりにComputex Taipeiへ行ってきた。 

まずは101へ。昼間は外から見るだけで、登ったのは夜だった。




87階〜92階にある重さ600トンのTMD(チェーンドマスダンパー)。外から見える物としては世界最大らしい。これで台風や地震の揺れを吸収する。 ダンパーベイビー。記念撮影スポット。 顔写真で作った台湾の地図。 はい、コンパニオン。ASUSのブースの子がなぜかKasperskyのハンマーを持っていた。



相変わらず冷却ファンが紹介されていた。今も昔もPCの一番の問題は熱処理。

最終日の午前中、フライトまでの時間を利用して海岸へ行った。 台湾はまだ梅雨だが、この時間は幸い晴れていた。きれいな海。

一応、記念写真をパチリ。 政府が作った結婚式スポット。大人気らしい。 海岸沿いにある巨大なアパート。景色は良いけど海風と湿気で部屋の中は大変なことになってるらしい。 旧日本政府の総統府。今は温泉宿。 遠くの山の中腹に見えるのがテレサ・テンのお墓がある墓地とのこと。日本人観光客のツアースポット。 辿り着いたのは港町。ここで昼食をとった。 売店が並ぶアーケード。暑いので屋根付きはありがたい。 売ってる物は日本でよく見かけるエビや貝、海藻の乾物、さんご細工など。観光客のお土産用だ。
食堂もあって新鮮や食材をその場で調理してくれる。


牡蠣はちょっと小さめ。もちろん生では食べられない。 近くの海鮮料理屋で昼食。ここは材料を自分で選び料理方法を指定するスタイル。 この水槽にいた黒い魚を醤油味で蒸して貰った。美味! 選んだ魚を秤に載せて料金を計算する。
| comments(0) | 台湾日記 | by yabusho
コメント
コメントする